GREENS

←前の記事「K-106 キャンペーンに密着!
  →次の記事「ROCK IN JAPAN FES

FUJI ROCK FES'

2006年09月08日

今年も行ってきました、苗場!
去年初めて行って、その魅力に取り付かれました。
いやー、ほんと最高。
雨だろうが、雷だろうが、寒かろうが、ドロドロだろうが、
すべてが楽しいのです。
今年も1〜2日目は雨でしたが3日目は見事快晴!!
あんなにおいしいビールは久々でした。

私的ベストアクト3は…
MO'SOME TONEBENDER(ほんとーーーにカッコイイ!!!)
FRANZ FERDINAND(とにかく楽しかった〜。飛んだ跳んだ!)
RED HOT CHILI PEPPERS(怪物ですね。とにかく人、人、人!!!)

よく考えると、私あんまりライブ見てないです…。
遊んでブラブラしてばっかでした。
たくさんの音と、たくさんの人、いろんな店や食べ物や風景や自然…
とにかく飽きるものがないんです。
みんな笑顔で、とってもピースフルなフェス。

早く1年たたないかなー。
いまから待ち遠しいです。
DSC03296.JPG
sumiyon

さて、GREENSからフジロックへの参戦チームだった私も少し書きます。

到着して最初のライブは、結局 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND。「ドラゴンドラに乗ってbarbiを見ようか、いやTHE STRING CHEESE INCIDENTも見ないと」っとか思ってたのに。フジでは時間があっという間に過ぎてしまうのです。もうお昼過ぎ。
オレンジコートというフジロックの中で一番奥にあるステージで、大きくはないけどステージのすぐ後ろに森(山)が迫ってくるくらい近いのがこのステージの好きな所。あと、ゆったりとした空気が流れ、森の奥深くの聖地みたいな雰囲気が好き。ライブはもちろん朝の空気の残る爽やかさの中ゆったりと、時に激しく、これから始まるフジロックに向けての素敵な幕開けだった。
その後の行動を一言で言うと、
桜組のピザはやっぱ美味しいね~☆A HUNDRED BIRDS ORCHESTRA なんて迫力!やっぱ夏はスイカだよね~☆TOMMY GUERRERO やっと見れた!GNARLS BARKLEY オモロイ!FIRE BALL with JUNGLE ROOTS 踊れ~えぇ~♪DONAVON FRANKENREITER すっげイイ。大好き☆FRANZ FERDINAND うぁー照明かっこいいなー!MADNESS こんなカッコイイおっちゃん達あこがれるわ!白ごはんと味噌汁食べながらcutman-booche@苗場食堂。で1日目終了。


2日目は、フジにしては朝早くFRONTIER BACKYARDが10:20~。若干寝坊しつつも急いで急いでなんとかライブに間に合って、急いで来たテンションそのままで最前列くらいまで行って朝からハジけました。なんだか今日は楽しさ満開の一日になりそうな予感。

GREEN STAGEの MO'SOME TONEBENDER を横目に見つつ、2番目に遠いFEILD OF HEAVENの cutman-booche へ。このFEILD OF HEAVENというステージも大好きで、天国のような、ちょっとトリップした雰囲気が素敵です。ステージの周りに出店しているお店も、オーガニック系の店だったりするし、ステージサイドからはシャボン玉が噴出すし、夜にはキャンドルが出現して、ミラーボールが美しい光をただよわすのです。そしてココにたどり着くまでに通る ボードウォークなる森の中の道もマイナスイオン満々で、ランプで道が照らされて、アート作品が森の木々と共存していて、なんとも素敵です。で、カットマンはというと、voタスクが子供のように泣いていました。「フジロックさいこぉ~やで~。ありがとう~。」と。もちろんライブは渋く、やさしい説得力を持ったものでしたが、タスクの涙に会場にいた皆も涙涙。なんだか泣いてすっきりしました。

その後は、初ドラゴンドラ!ちょっと絶叫マシンみたい。山頂は霧が濃くて幻想的。なんでぬいぐるみがいるの?ここはどこ?雨降ってきた~!おりるぞおりるぞ。STRAIGHTENER 泥まみれ!その後雨がひどくて覚えていません。なぜ KULA SHAKER を見て無いのかが悔やまれる。。。夜は待ってましたのレッチリ!イントロ始まるだけでいちいちテンション上がるわ。すげぇ♪
宿に一旦戻り、この日は朝方5時頃まで食べたり、2MANYDJS でちら踊りしたり、場外にあるCRYSTAL PALACE TENT(テントとはいえ、シャンデリアがあり木造のウェスタン時代の飲み屋のような作りのステージ)見物したり、知人を見つけて話したり、、、FUJI ROCKは夜中も眠らないんですね。すっかり朝になってしまいました。


3日目は、さすがに昨晩遊びすぎて昼過ぎの KT TUNSTALL で爽やかに目覚めるといった感じ。
フィッシュマンズ終わりでは、体の機能が全て停止するんじゃないか!?くらいの眠気に襲われ、Gypsy Avalonで眠りにつきました。ここは太陽エネルギーなどを利用した小さなステージもあるのですが、緩やかな芝生の斜面になっていて皆思い思いに座ったりねっころがったりしながら、心地よい音楽と共に思い思いに過ごしているのです。近くにはハンモック屋さんもいて、予約すればハンモックでも眠れます。けど大人気で1時間待ちでした。今眠いのに!試しにハンモックに寝っころがると、すっぽり体がはまり抱っこされているような気持ちよさでした。
その後もずっと眠く、あまりライブを見れてません。FUJI ROCKでは自分の体力を自覚して、マイペースに楽しむ事が大事ですねぇ。私の3日目は力尽きてました。ステージも沢山あって、アーティストも沢山いるので、よほど「これとこれは絶対に見る!」って決意しないと、ライブを見落とす事がしょっちゅうです。そして、ライブを見なくてもその空間にいる事自体で楽しめてしまうというのもFUJI ROCKならではかなと思います。

投稿者 GREENS_STAFF | | コメント (0) | トラックバック (0)

←前の記事「K-106 キャンペーンに密着!
  →次の記事「ROCK IN JAPAN FES

■コメントしてください


コメント内容:

■コメント
■この記事へのトラックバックURL
http://www.greens-corp.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb-greens.pl/139
■トラックバック