出演アーティスト(審査員)募集! What's”ぐっ”? TOP アート作品募集! オーディエンス(審査員)募集!
投票しよう!

BEST BAND JOURNAL

POD CAST

category
What's new?
ぐっvol.9結果発表!!!
ぐっvol.9出演アーティスト決定!!
一二三NEW CD「たびのめ」リリースしました。
◆◇重要なお知らせ◇◆
◆◇重要なお知らせ◇◆

Staff diary
ぐっvol.9出演者決定!!!
ぐっ出身アーティスト、リリースラッシュ!その2SACON。
ぐっ出身アーティスト、リリースラッシュ!その1chocolatre
ASTRON FILM
vol.8 結果発表!!!!!

History of"G"
Vol.8
Vol.7
Vol.6
Vol.5
Vol.4
Vol.3
Vol.2
Vol.1

archives

Greens
  
「ロック」ってなに???

約1年ぶりに開催が決定した新人発掘イベント「ぐっ」。
 
8回目を迎える今回、出演者の応募規格の中に初めて
「25歳以下のロックバンド」というのを設けました。

そもそも「ロック」ってなんなんでしょうか????
Wikipediaで見てみると、
「ロック (Rock) は、アメリカで1950年代に黒人音楽と白人音楽の融合により生まれたポピュラー音楽のジャンル」とありました。
また、「一部のロックは既成概念や体制に対する反抗心や怒りを強く表現することが多く、対抗文化(カウンターカルチャー)としての存在意義を持つ。」
ともありました。このカウンターカルチャーがやがて大衆性を持ったいわゆる「流行」と呼ばれるメインストリームとなり、またそれに対して対抗意識をもったカルチャーが生まれる。というこの繰り返しらしいのです。

私が思うロックというのは
「今あるものを自分たちの力で壊し(または再構築し)、新たなムーブメントを創ろうとする精神」
なのではないかな、とおぼろげながら思っています。
今回この「ぐっ」で「ロックバンド求む!」と掲げているのは
「自分たちの力で新しいものを創ろう」と意気込んでいるバンドを求めている
ということだと思っています。

と言いながらも「ロックってなんだ?」という議論は世界中あらゆるところで
音楽面、精神面含めてされてきたものだと思います。
なので「ロック」の定義なんてものは人それぞれだと思っています。

あなたにとって「ロック」とはなんですか??
あなたの思う「ロック」をぐっは求めています!


いたってくだらなくてまとまらないSTAFF DIARYでした。


Posted by GREENS staff
Page Top
Copyright 2005 GREENS CORPORATION, Inc. All rights reserved.